• 北朝鮮旅行・ツアーなら専門のジェイエス・エンタープライズ

今回の訪朝は初めての訪朝で、1人で参加しました!10代の頃から国内外問わず1人旅をしていましたが、ビザを取得しての旅行は今回の北朝鮮旅行が初めてでした。22歳にして初のビザ取得旅行です!

北朝鮮への関心は以前からあり、軽い気持ちでJSさんに問い合わせをしたのが今回北朝鮮を訪朝するきっかけでした。日本のメディアで報道されている北朝鮮に関する事は
あまり良い出来事ではなく、日本政府からも渡航自粛要請が出ていて容易に渡航出来る国だとは思っていませんでしたが、JSさんとやり取りをしていくと他の国に比べると準備等に時間はかかるものの普通に旅行で行ける国だと分かり今回訪朝しました。

ただ旅行前は周りから「生きて帰って来られるの?」「拉致されたりするんじゃないの?」「その年の女の子1人で大丈夫なの?」「遺書とか書いて行った方が良いんじゃないの?」等色々言われましたが、結論から言うと普通に旅行で行ける国でした!

今回は北京経由、往路高麗航空利用の3泊4日の旅です!
羽田から経由地の北京へ飛び、北京空港で北朝鮮ビザを受け取り平壌空港へ!高麗航空は世界唯一の1つ星・世界最低の航空会社等悪名高き航空会社ですがこちらも至って普通でした。機材はTU-204-100と日本では勿論世界でもあまりお目にかかれない機材でした。世間では最悪と呼ばれている航空会社ですが、高麗航空の保有機は旧ソ連の機体ばかりで飛行機が好きな人にとっては最高の航空会社でもあります!高麗航空に乗る事は今回の訪朝目的の1つでもあり、私はIL-62が好きですが(金正恩委員長もお気に入りだと言われています)こちらは現在定期運用されていないので今回はTU-204-100で平壌へ向かいました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

噂通りCAさんは綺麗な方ばかり!機内食は色々な意味で有名な高麗航空バーガー。お味の方は………。ジュースも頂きましたがこちらもう~ん………革命的な味でしたw
機内食はアレでしたがフライトは順調で無事平壌空港へ到着。過去に訪朝した方のブログ等に出入国時の税関審査でスマホやカメラのデータを見られるとの話がありましたが特に何もチェックされる事なく無事ガイドの方と合流。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ホテルとレストランへ向かう前に事前に希望を出していた書店に寄ってもらいこちらで何冊か本を買いました。韓国語を勉強していて朝鮮語もある程度分かるので現地語の本と日本語の本を購入しました。本以上に欲しかった朝鮮語版の労働新聞も買えて大満足!
移動中にガイドの方から「緊張しないの?1人で怖くないの?ご両親は心配してないの?」等現地の人間からも心配されましたが、そもそも怖い国と思って来てないので緊張も恐怖感もありません…wただやはりこの年齢の女性1人旅は非常に珍しく初めて担当すると言っていました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

夕食はレストランで色々な料理を出して頂きました!トウモロコシのチヂミは初めて食べましたが結構美味しかったです!夕食時ガイドの方から言われたのですが、北朝鮮で左利きは天才の証だとか…非天才の左利きなので複雑な気持ち…

スライドショーには JavaScript が必要です。

夕食後はホテルへ!予定では高麗ホテルと言われていたのですが到着したのは普通江ホテル…事前にホテル変更の知らせ等何も聞いていなかったので少し戸惑いましたが、普通に綺麗なホテルでした。事前に高麗ホテルの写真も見てたけど普通江ホテルの方が雰囲気が新しめ…?結果としては普通江ホテルで良かったかもしれませんw部屋では現地の番組を観たり動画を撮ったりしていました!

2日目は朝から平壌市内観光!出発前にホテルのバイキングで朝食!ご飯は良かったがジュースが…今回色々な場所で色々なジュースを飲んだけど北朝鮮のジュースはことごとく不味…革命的な味がします…そして午前中は金日成広場、主体塔、朝鮮労働党創立記念碑等を見ました。金日成広場は日本のTVでよく観ていた場所なので実際金日成広場に来て「あ~本当に北朝鮮に来たんだな~!」と実感しました!

スライドショーには JavaScript が必要です。

昼食はあの有名な玉流館の平壌冷麺!南北首脳会談でも食べられていたあの平壌冷麺です!こちらの冷麺は北朝鮮グルメの中で最も楽しみにしていました!メインの冷麺は勿論食後のアイスクリームもとても美味しかったです!ビールは苦手で断ったのですが、半ば強引に1口だけ飲まされ…やはりビールは苦手でした…w

スライドショーには JavaScript が必要です。

昼食後は地下鉄乗車体験、凱旋門、個人的にとても楽しみにしていた切手博物館とスーパーでお目当ての品物を爆買い!地下鉄乗車では通常の地下鉄に加えて北朝鮮で開発され試運転中の新型車両を目にする事も出来ました。切手博物館では切手や少々過激な内容のプロパガンダポストカードや北朝鮮硬貨のセット、スーパーでは国産の食品…みんなとても欲しい物だったのでこちらも大満足!スーパーで買物したお釣りの北朝鮮紙幣も貰えて大感激でした!ただ反米的な内容のポストカードはなくなっており、こちらが買えなかったのは少し残念…

スライドショーには JavaScript が必要です。

夕食を済ませた後はマスゲーム鑑賞!金額が少し高めだったので鑑賞するのか悩んでいたのですが、内容はとてもハイクオリティで観ていなかったら後悔していた位凄かった…座席も近過ぎず遠過ぎずとても観やすい位置で良かったです!本来私が訪朝した時期はマスゲームをやっておらず、好評の為延長した期間に訪朝した為運良く鑑賞する事が出来ました。久しぶりに開催され次いつ開催されるか分からないとの事だったので本当にラッキー!帰国してからも鑑賞したかった為、目でも観ながらカメラで動画も撮影しました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

3日目は人民大学習堂、3大革命展示館、中学校見学、万景台生家、メアリ射撃場等へ行きました。中学校見学では学生達によるショーを中国人団体と観る予定でしたが中国人団体の行動スケジュールが3時間程遅れていた為私は鑑賞出来ず…楽しみにしていたので非常に残念…メアリ射撃場ではライフル銃で射撃をしました。実弾射撃が好きで韓国で何度かやっていましたが、こちらのライフル銃は実弾だけどレジャー用の物で反動が少なく、的までの距離も結構遠く視力がとても悪い私でも結構中心に当てる事が出来ました!

スライドショーには JavaScript が必要です。

北朝鮮旅行最後の夕飯はアヒルの焼肉でした。アヒルの焼肉は初めてでしたがとても美味しかったです!

スライドショーには JavaScript が必要です。

出発日は出発前に空港内を散策しました。街中でも度々ありましたが、こういうちょっとした文字の違いが韓国語と朝鮮語の違いを感じられて「ここは北朝鮮何だな~」と実感出来て嬉しかったですねw北京行きの飛行機を待っている間日本人の70代位のおじ様おば様7~8名程団体と遭遇し、なかなか日本人に出会える場所でない所で出会えた嬉しさからついつい話しかけてしまい、帰国時にお土産を没収されない方法や過去の体験についての談義が盛り上がりましたw(余談ですが、今回北朝鮮で購入した物等は北朝鮮出国時にも日本帰国時にも何1つ没収される事なく全て密輸する事に成功!)他にも男性3人組の日本人グループもいて、思っていたより日本人に遭遇した北朝鮮旅行でした。後に分かったのですが男性3人組のうち1人はTwitterで相互フォローしているフォロワーさんでした…!まさかTwitterのフォロワーさんと北朝鮮で遭遇するとは…w

スライドショーには JavaScript が必要です。

最後に今回訪朝して思った事は、日本では異常な国…というイメージが強い北朝鮮ですが、一般的な海外旅行をしている感覚と変わらなかったというのが私の感想です。所々北朝鮮独自のルールやマナー等北朝鮮っぽさを感じる所もありましたが…w街中で一般市民から凄く見られたり、すれ違った人達の会話で「日本人どうたら~」「日本語どうたら~」朝鮮語で会話してる時の私の呼び名が日本人だったり、ここまではっきり外国人(日本人)扱いされた事なかったのでそれも新鮮でしたwそれでも訪朝して初めて分かった事、見られた物、体験出来た事もたくさんあったので非常に有意義な旅行でした。もし北朝鮮に対して興味がある方なら1度訪朝する価値はあると思います!今北朝鮮は色々と変わろうとしている時期でもあります。日本人が北朝鮮に対して関心を持ち、日本人の中の北朝鮮のイメージが良くなってくれたら私は嬉しいです!

また出発前の手配や準備、平壌出発前の北京や日本帰国後…常に親切丁寧に対応して頂いたJSさんにはとても感謝しております!本当にありがとうございました!

旅行日程

No. 日付 便名 都市 時刻 日程 食事 ホテル

参考費用

お電話にてお問合せ

受付時間(月~金曜日 10:00~18:00 土・日・祝日は受け付けておりません。)
TEL : 03-6264-8765

メールにてお問合せ

下記お問合せフォームにて送信して下さい。

必要項目を入力して確認ボタンを押してください。
※は必ず入力してください。

お問合せフォーム

お名前(漢字)※
お名前(ローマ字)※
性別
電話番号※
メールアドレス※
お問合せ事項※
詳細内容 商品名
우루마様の声:2018/10/20~10/23 滞在
出発日
日本出発空港  その他の出発空港空港
帰国日
人数
お問合せ内容

 


サイト内検索